)

NomoLog

Log of my life and program

【就活生必見】ビジョナリーカンパニーに学ぶ「良い企業」の見分け方

Posted in Career

jobhunting

就活中の皆さんこんにちは。就活は順調でしょうか。就活中はやらなきゃいけないことがたくさんあって大変ですよね。自己分析、業界研究… その中でも僕が特に苦労したのが、良い企業の見分け方でした。

僕は就活中、「良い企業」を見分けるには企業のどのような点に注目すればいいのか、面接でどのような質問をすればいいのかを考えていましたが、結局答えは出ませんでした。 社会人の方や就職エージェントの方にお話を伺ったりしたところ、「なかなか社外から会社の内情を知るのは難しい」「どの企業を選んだとしても、自分の力でその選択を正解にすれば良いのではないか」などと言った、大変素晴らしいお言葉を頂きました。正直僕は、「ちっこいつら使えn(自主規制

そんな僕でしたが最近「ビジョナリーカンパニー」という本を読んでみて、「あれ、これってもしかして良い企業見分けるのにも使えんじゃね?」と感じました。そこで今日はビジョナリーカンパニーに基いた良い企業の見分け方を皆さんにご紹介したいと思います。

‘This Video Has Been Deleted.’ で学ぶ現在完了形

Posted in English

過去形、現在完了形、過去完了形… 英語の時制に関する文法って、難しいですよね。 そこで今日はみんな大好き’This video has been deleted.‘を使って過去形と現在完了形の違いを学びましょう。

Vim7.4でyamlファイルを開くと死ぬほど遅い

Posted in Vim Tagged as Yaml

ぱっと調べた感じ日本語記事がなかったので一応ここにメモしときますね。

結論から言いますと、vim-yamlを入れることで解決します。

こちらを参考にしました。

Octopressで’Liquid Exception: Undefined Method `sort!’`’しちゃう問題

Posted in Octopress

ブログを書いていていつもどおりrake generateしたところ、次のようなエラーが発生しました。

1
2
3
4
5
6
7
$ rake generate
## Generating Site with Jekyll                                                                                                          │/Users/nomoto/.rbenv/versions/1.9.3-p448/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/jekyll-0.12.0/lib/jekyll/convertible.rb:101:in `do_layout'
unchanged sass/screen.scss                                                                                                              │/Users/nomoto/repos/r-nmt000.github.io/plugins/post_filters.rb:167:in `do_layout'
Configuration from /Users/nomoto/repos/r-nmt000.github.io/_config.yml                                                                   │/Users/nomoto/.rbenv/versions/1.9.3-p448/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/jekyll-0.12.0/lib/jekyll/page.rb:100:in `render'
/Users/nomoto/repos/r-nmt000.github.io/plugins/post_url.rb:4: warning: already initialized constant MATCHER                             │/Users/nomoto/.rbenv/versions/1.9.3-p448/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/jekyll-0.12.0/lib/jekyll/site.rb:204:in `block in render'
Building site: source -> public                                                                                                         │/Users/nomoto/.rbenv/versions/1.9.3-p448/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/jekyll-0.12.0/lib/jekyll/site.rb:203:in `each'
Liquid Exception: undefined method `sort!' for nil:NilClass in post

KindleハイライトをAnkiへ移すためのブックマークレット作ったよ

Posted in JavaScript Tagged as Anki, Kindle

タイトルの通りです。

せっかくKindleで本読んでも結構内容を忘れちゃったりするし、せめてハイライトだけでも 毎日少しずつ目に触れるようにしたら読んだ本が無駄にならないんじゃないかなあと思って作りました。

ChromeエクステンションのGoogle Translateがマジで便利だった

Posted in Lifehack Tagged as Apps

というか僕が情弱だっただけなんですが。

皆さんPCで英語などの分からない単語調べる時ってどうしてます?多分多くの人が文字を選択して文字の訳を調べるプラグインなりなんなり使ってると思うんですよね 僕はWeblioというオンライン辞書サービスが大好きでして、Weblioと蜜月の関係だったためにずっとWeblioのChromeエクステンションを使っていたました

このエクステンションのいいところは調べた単語をそのままWeblioが提供する単語帳にメモしておけるんですね、なので凄い重宝してました。 ただ、センテンスの翻訳に関してはちょっと弱いところがありまして、ずっとどうにかならないかなあと感じていたわけです。

Kindleのハイライト同期がうまくいかない問題の解決策

Posted in Others Tagged as Kindle

最近読書にハマっています。特にKindleを使った読書が本当に便利で捗りまくりです。 素晴らしいよKindle(^^)

Kindleには「ハイライト同期機能」というものがついており、Kindle端末上で本にハイライトした箇所を 他の端末と同期したりKindleのページから参照できたりします。

kindle_highlight

こんな感じです。凄く便利。

当初僕はこのページをEvernoteのWebクリップを使ってEvernoteに保存して本の概要としてまとめようと考えていました。 しかしここで一つ問題にぶつかります。

「アメリカのプログラマの給料が高い」は本当か?

Posted in Others

こんな記事を見つけました。

アメリカのプログラマーの言語別年収wwwwwwwww

で、上の記事で引用されている表がこちら

salary_usa

1$=100円とすると、大体1000万円から800万円のレンジですね。

で、こちらが日本のプログラマの言語別年収

プログラミング言語別!求人給与額ランキング

salary_japan

大体400万円から300万円のレンジですね。夢も希望もありません。


訂正
プログラミング言語別!求人給与額ランキング に表記してある給与は下限金額であるというご指摘を受けました。 つまり、Pythonプログラマを雇う会社は平均して最低380万円程度払っているということです。私がソースをきちんと読んでいませんでした。大変申し訳ありませんでした。 プログラミング言語別給与のソースは他に発見できませんでしたが、”プログラマ”として一括りにしたソースはいくつかありました。
プログラマーの平均年収
プログラマーの給料・年収
これらによると大体400~500万円が平均となるようです。 訂正してお詫びいたします。


度々こういう記事は目にしていたんで、アメリカのプログラマの給料が高いって話は知ってはいたんですけど、 いやでも本当にこんなに高いのか?なにか統計のマジックがあるんじゃないか…?と思っていました。

自分に関係のない話ではないですし、いい機会なので日本とアメリカの労働環境や給与について少し調べてみました。

週末を2048に費やした結果…

Posted in JavaScript

おらあああああ!!見ろやああああ!!!!

2048

わけわからないと思うので説明します。

ぼくのかんがえたさいきょうのしゅうかつ(`・ω・´)ゞ

Posted in Career

jobhunting

就活、終わりました。終わったので後輩たちそして将来自分がこの時期を振り返った時の為に記録を残しておきます。

私の独断と偏見によるハイパー主観記事です。故に度々一般常識からかけ離れた記述が散見されますが、どうかご容赦ください